請願・陳情の手続き

 町政に関する事項や国・県に対する要望などを、町議会に対し請願書又は陳情書として提出することができます。(*紹介議員が必要なものを「請願」、不要なものを「陳情」と言います。
 町議会では提出された請願・陳情を内容により関係する常任委員会に付託し審議いたします。最終的な決定は、本会議でされます。
本会等で採択したものは執行機関に送付しその実現に向けて努力をするように求めます。

提出方法

提    出文書で議会事務局まで持参/事務局長への説明をお願いしています。
*郵送・電子メールなどは不可
紹介議員請願:必要(一人でも可)  陳情:不要
記載事項・請願(陳情)の趣旨(要旨や理由など)
・提出年月日
・請願(陳情)者の住所、署名又は記名、押印(法人の場合は、法人の名称及び代表者の記名、押印)
・紹介議員(請願のみ)の署名又は記名、押印
*〔請願(陳情)書式例〕を参考にしてください。
そ の 他請願書・陳情書の受理は、随時議会事務局で行っております。
審査に付す時期は原則的に定例会開会月(3・6・9・12月)の前月20日(当該議会日程によって異なります)までに提出されたものはその定例会で審議されます。執行機関に送付する意見書案も添付願います。

ダウンロード:

請願(陳情)書式例.pdf (43KB)

連絡先

七宗町役場 議会事務局
TEL:0574-48-1489 FAX:0574-48-2347